Mino'sLife

韓国料理レッスン 2015年12月

今年もあと3日寝るとお正月ですね~~

なんやかんやバタバタと過ぎて行ったこの1年!

いろいろなお料理教室にも参加させていただきました・・・和食・ベトナム・韓国・フレンチ・・・

全部は復習できませんが、日常のおかずやお客様のおもてなしにと沢山の場面で大活躍してくれています。

そんな今年最後のお料理教室は・・・ミミットさんのご紹介で伺った、結城奈佳先生のキムチっ子クラブです♪





韓国料理レッスン 2015年12月_e0169707_11151252.jpg





メニューは
サムゲタン・ケンニッジョン(エゴマのジョン)・トトリムッ ムッチム(どんぐり寒天の和え物)・トマトキムチの4品♫

以前からサムゲタンを自宅で作ってみたかったので張り切って参加!!





韓国料理レッスン 2015年12月_e0169707_11183853.jpg






笑顔の素敵な先生のわかりやすいご指導の元、作業は順調に進みます。

参加されている皆さんともすぐに打ち解けておしゃべりも楽しい♫

時間のかかるサムゲタンの準備を先にして、あとはみなさんで手分けして他のお料理を作っていきます。

そして、煮込んでいたサムゲタンも出来上がり・・・





韓国料理レッスン 2015年12月_e0169707_1134060.jpg

韓国料理レッスン 2015年12月_e0169707_11223544.jpg





コクのある美味しいスープとしっとりふわふわな鶏肉がたまらないサムゲタン・・・寒い日には嬉しい1品ですね!(・・って、ホントは暑い夏のお料理らしい・・・^^;)

残念ながらトトリムッ ムッチムの写真がないのですが、どれもホントにおいしくてまたまた韓国料理のファンになったのでした!

他の韓国料理教室で月に1度1年間習ったので、韓国料理のレシピも結構たまりましたが、まだまだ沢山魅力的なお料理がありそうですね~


最後のデザートは・・・この日はなんとクリスマス・イブ💛うふふ

先生お手製の「コグマケーキ(サツマイモのケーキ)」で幸せ~~

クリスマスお約束の鶏もいただいたし(笑)とっても楽しい素敵な1日でした!





韓国料理レッスン 2015年12月_e0169707_11352859.jpg






来年はどんなお教室に伺うのかしら~~?

早く手の調子が戻って、いろいろなお教室に伺いたい・・・あ、もちろん復習もしますよ~~~、あはっ^^;
by pinossa | 2015-12-29 12:00 | 料理