Mino'sLife

夏は簡単アジアン・ランチ♬

昨日、今日と台風で、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

東京は台風本体からは少しずれていたので、あまり影響はないのかと思っていたけど・・・

今日あたりは強風とたまにすごい雨が降ってきて凄かったです~!


今週はあまりに蒸し暑くて、結構バテぎみ・・・

外には行きたくないし、うちでウロウロしてるとなんだか眠くなっちゃうし・・・

年々夏が嫌いになっていくようです。


そんな夏のアジアン・ランチ♬

まずは簡単!「ガパオライス」

バイカパオ(タイのバジル)はないので、西洋バジルで代用

ソースはタイの調味料がないと本格的ではないけど、でもひき肉をニンニクと薄口お醤油で炒めただけでもイケるかも??

ニラとトマトのスープ付き♪






夏は簡単アジアン・ランチ♬_e0169707_1924860.jpg







・・・この日は「肉団子と春雨のスープ仕立て」

家にある余った野菜を沢山食べられるのでお勧め!

ニンニクとあればパクチーの根(パクチーは根を絶対に捨てずに冷凍しておくと便利)をみじん切りにする(ふつうの家にはクロックないからね、あはは)

豚の赤身のひき肉と上記をよく混ぜで、そこにお酒少々と片栗粉を入れ更に混ぜ、チキンスープに落とす

あとは野菜を全部入れて、好きな味付けにすればOK~
(因みに、人参・大根・インゲン・ゴーヤ・ミニトマト・きくらげ入り)

もちろん、シーユーカオ・シーユーダム・シーズニングソースなんかがあればいいけど(ふつうはない!)、ナンプラーと薄口しょうゆ、ちょっと砂糖をいれてもいいかも・・・





夏は簡単アジアン・ランチ♬_e0169707_19125615.jpg






更にもう1品!

やっぱりランチは手軽にワンプレートよね?

これは中華とタイ料理のミックスみたいなもの





夏は簡単アジアン・ランチ♬_e0169707_1914574.jpg






鶏肉を1口大にカットしてお酒と片栗粉、塩少々でよくもんでおく

フライパンでニンニクのみじん切りを炒め鶏肉の色が変わるくらいまで焼いたら野菜をいれて炒めるだけ!!

この日はインゲン・玉葱・赤パプリカを1cm角に切り、ゴーヤは塩をして少し置いてよく水を切る(これだけで苦味はほとんどなくなる)





夏は簡単アジアン・ランチ♬_e0169707_19184418.jpg







スープは中華風ワカメとネギ・・・えへへ

ホントに簡単~~

暑くて何もしたくない日にはこんなランチもいいかも?

興味のある方は作ってみてくださ~い



そして・・・台風の夜のmino・・・





夏は簡単アジアン・ランチ♬_e0169707_19323785.jpg






お気楽なのでした・・・あはは・・・


あ?、そうそう!今週末は「アジアンな会」があるんだった!・・・これからメニュー考えなくっちゃ~~・・・

お気楽にはしちゃいられない私なのでした!!
by pinossa | 2014-08-10 20:00 | 料理