Mino'sLife

京都 2012年冬

京都に行ってきました・・・

今回の目的は中村勘九郎君の襲名披露公演をみるため・・・

このチケットを予約した時には、まさか勘三郎さんがこのようなことになるとは全く思わず・・・

逆に体調がよければ最後のご挨拶くらい出られるのでは、などと能天気なことを考えていたのですが・・・・・

本当に残念なことになってしまいました。

でも・・・・・勘三郎さんのご遺志をついだ勘九郎君、七之助君のとても立派な口上、そして勘九郎君の「船弁慶」での厳粛な「静御前」と「新中納言平知盛の霊」(二役)での鬼気迫る素晴らしい舞踊は忘れられないものになりました。

寂しいけれど、本当に京都まで行って観ることができてよかった!!!




京都 2012年冬_e0169707_14245245.jpg





今年の京都はずっと暑くて紅葉も遅かったようですけど一気に寒くなってしまったそうで、前の週には雪も降ったとのこと・・・

それなのにこの日は何故かとても暑くて何と19℃もあった、とほほ

でもね、今回は歌舞伎がメインだけどメイン以外にも盛りだくさん!充実の京都だったの!

あ、それは毎回か???あはは




京都 2012年冬_e0169707_14283121.jpg





翌日はまたまた京都の名コンシェルジュのお世話になってしまいました!

お勧めのレストランは祇園にある「MAEKAWA

小さなお店で、看板も出していないので「どこ~~??」って感じ^^;

でも、お味は確かなようで和服の女性たちが次々に来店されてあっという間に満席・・・きっと地元では有名なんだろうなぁ~と思わせる素敵なお店でした。

たまたまスタッフの方が不在のためシェフが大忙しでゆっくりまったりなお食事になったけど、それはそれでおしゃべりに花がさいて楽しかった~~♪




京都 2012年冬_e0169707_14403489.jpg





このお店、使っている器やお箸なんかも素敵で絶対もう一度行きたいお店の一つになりました!


このあと行った北欧風カフェや前日行った「Bar KUGEL」など、今回は(も・・^^v)本当に美味しかったし楽しかったし嬉しかった♪♪

勘三郎さんのことはとても寂しかったし、途中でちょっとしたアクシデントとかいろいろやらかしたけど、なんとか無事解決したし、仲良しさんたちと楽しい時間をもてて本当によかった!

月子さん、shinoさん、ありがとうございました~!

また、来年京都行くからね~~、一緒に遊んでね~~~!
by pinossa | 2012-12-17 15:30 | 京都