Mino'sLife

ひかる先生のお料理教室 12月

またまたこちらのお宅に行ってまいりました!

この設えを見ればどちらのお宅か想像できるのでは??

今回も一足お先に、こんなお正月が表現された素敵な空間になっていました。




ひかる先生のお料理教室 12月_e0169707_2317157.jpg

ひかる先生のお料理教室 12月_e0169707_2318623.jpg






今月の「ひかる先生のお料理教室」はお正月のお料理!

母が生きていた頃は暮れになると一緒に台所に立ったりしたものでしたけど、ここ数年はもうおざなりで・・・^^;

だから久しぶりに作るお節はとっても新鮮!

しかもひかる先生のお宅のお味がいっぱいでとっても美味しそう~

わくわくしながら教えていただきました!




ひかる先生のお料理教室 12月_e0169707_23151455.jpg





代々伝わる立派な塗のお重に詰めれたお料理・・・

伝統的なものからシャンパンに合うよう考えられた洋風のお料理まで色とりどりに美しい・・・




ひかる先生のお料理教室 12月_e0169707_23192583.jpg




各自お重から取り分けて盛りつけてみました。

素敵な骨董の8寸皿です。

向きの関係で松葉が立って見えちゃうわね^^; 残念~!




ひかる先生のお料理教室 12月_e0169707_23262125.jpg





一緒に供されるのはこちら・・・

作り方もいつものようにとても簡単、なのにしっかりしたお味が入っていてとっても美味しいの!




ひかる先生のお料理教室 12月_e0169707_23231370.jpg




それにもちろん、お雑煮もね!

先生のお宅のお味・・・関東風ね

鰹出汁が効いてほっとするお正月の味です。




ひかる先生のお料理教室 12月_e0169707_23351271.jpg







更に、クリスマスにお出ししてもいいかな?と思う牛肉のビール煮も♪

付け合わせの一口ピラフも抜群だし、お肉はもうホロホロでコクがあってすごく美味しい・・・絶対作ろう!!




ひかる先生のお料理教室 12月_e0169707_23254335.jpg




もうこの段階でお腹はぱんぱん!!

でもこんな美味しそうなシフォンケーキを見せられたら・・・ねぇ?あはは
(でもさすがに全部はいただけず、お土産にしていただきました・・・楽しみが増えた!(笑))




ひかる先生のお料理教室 12月_e0169707_23325184.jpg




今はお節といったら有名店はじめいろいろなお店が出しているけど、やっぱり自分で作るお節は格別です。

出汁巻きにしても黒豆にしても買ったものはそんなに沢山食べられない。

でも先生の作るお料理はヤバイ!(笑) いくらでも食べられちゃうの!!

今年の暮れはちょっと挑戦してみようかな・・・・・

頑張ります!
by pinossa | 2012-12-10 22:30 | 料理