Mino'sLife

ひかる先生のお料理教室

ひかる先生のお宅のお玄関を入ったらすぐ・・・こんな方たちがお出迎え!

お母様が毎回セレクトされるといういろいろなオブジェ

さりげなくお部屋のすみずみに置かれていてとてもおしゃれ

ひかる先生のセンスの良さはきっとお母様譲りのものなのでしょうね




ひかる先生のお料理教室_e0169707_1012186.jpg





そして、清々しいお部屋でいただくこんなお料理・・・

美味しそうでしょう~?




ひかる先生のお料理教室_e0169707_10123965.jpg





先生が前もって下準備してくださっているので、私たちはそのキモになる部分だけ作っていきます

まったくのデモンストレーションっていうのもあるけど、やっぱり自分の手で確認できるのはうれしい!

その感触が残ることによって、また自宅で作ろうっていう気になるでしょ?

特に先生のレシピは手に入りやすいもの、安全なものを紹介してくださるので何度もリピートしちゃうくらいよ!




ひかる先生のお料理教室_e0169707_10224323.jpg

*因みに左の小さな三品は位置が正確ではありません。正確には手前正面にブランダードとしめ鯖、奥に春菊がきます。




特にね、このしめ鯖が最高でした!

漬けだれの塩梅がちょうどいいの

お店でいただくのとはひと味もふた味も違う、感動の一品でした^^v




お次は白菜・豚肉・干し海老のとろみ煮!

干し海老の風味がたまりません~~

簡単だけど超美味しい!家庭のお味です

これ、ご飯はもちろん焼きそばにかけてもいいよね^^v

とってもあったまります~~




ひかる先生のお料理教室_e0169707_10324377.jpg





そして〆のご飯はこちら!

汲み上げ湯葉餡かけご飯に大根の粕漬けを添えて~~♪ お出汁が良く効いた餡のかかったご飯・・・まったり湯葉がとても上品で何杯でも食べられそうです、うふふ

あ、大根の写真がなかったですね^^;





ひかる先生のお料理教室_e0169707_10273448.jpg





先生のデザートも毎回のお楽しみ♪

今回はこちら!クリームプリンが冷たくて濃厚でふるふるで・・・・笑!




ひかる先生のお料理教室_e0169707_10342546.jpg





先生のお宅は自然光がちょうどよく入る抜群のロケーション!

本来は逆光で撮るべきでしょうけど、影がとても美しかったので順光で撮りました

テーブルフォトは光と切り取り方が難しいですよね

でも、被写体が良いととっても楽しい~~♪


こうして今月のひかる先生のお教室も無事終了!

先生、そしてご一緒いただいたみなさま、とっても楽しかったです~~♪

また、是非ご一緒したいなぁ~、よろしくお願いいたします!





ひかる先生のお料理教室_e0169707_104464.jpg




さて!週末はいよいよ「スープの会」だわ~~

*辰巳芳子さんの会ではありません・・・あしからず(笑)
by pinossa | 2012-11-23 11:07 | 料理