Mino'sLife

T先生のお料理教室 「魚」

昨夜はT先生のお料理教室に参加してきました。

T先生の教室は「春」「夏」「秋」「冬」と、その季節ごとに実施されていますが、私たちは無事1年を終えて今回は「魚」編!

どんなお料理が供されるのか、みなさん興味しんしんです。

とにかくその豊富な知識・・・銀座の超有名会員制料理店「壬生」の店主から学ばれ、ご自分でもいろいろ勉強されていて、他に類をみない内容なんです。

                 ↓ この大きな「なめこ」!!肉厚で美味でしたよ~
e0169707_22295882.jpg



もちろん今回も、素材から調味料から調理法に至るまでそのすべてを、立て板に水のごとく、とても美しい日本語で説明してくださって、思わず聞きほれて・・・・出して下さるお料理をいただいていると、料理教室ということを忘れてしまいます。

「それは前回お話したでしょう!?」 と、叱られながらも^^;、とても楽しいお教室なんです。


e0169707_22332948.jpg



因みにお料理は・・・・
 ・茹で南京豆
 ・茗荷の一口寿司
 ・万願寺とうがらしの一口寿司
 ・ごま豆腐
 ・舞茸となめこのお吸い物
 ・ひじきと切干大根の煮物
 ・2年もの椎茸、ほうれん草、かまぼこ、菊のお浸し
 ・黒皮かぼちゃと柿の白和え
 ・里芋と牛肉の煮もの
 ・舞茸、しめじの炊きこみご飯


そして、主役の鰆の焼き物・・・鰆は春のものだと思われがちですが、秋も美味!とのこと。
秋の鰆は「九州産!!」だそうですよ^^v
(こちらは炊き込みご飯の前に供されました)

とにかくこのお魚を焼く際に漬ける万能漬けだれがとても美味しかったです。
すごく簡単で、どんなお魚にも転用できて超便利!
お酒にもぴったりです!・・・お料理教室でお酒がいただけるなんて・・・うふふ^^v


e0169707_22395368.jpg



最後はいちじくのコンポート、牛乳添え・・・最高でした!
(この牛乳がまた特別なもので・・・私、絶対に買いに行きます!!)


e0169707_22411339.jpg



いろいろなお料理教室に行ったけど、T先生の教室はとてもユニークで勉強になります。
12月の「餅花作り」にも伺いたい!です~~

そして、このお料理をのせて出してくださった素敵な器(骨董です!)についてもUPしますね~
しばし、お待ちを!!
by pinossa | 2011-10-26 22:53 | 料理