Mino'sLife

Tさんのお料理教室「夏」

春夏秋冬でその季節の旬のものを使ってなさるTさんのお料理教室。

今回は「夏」・・・夏の美味しいお野菜を使った、すぐにできるお料理が沢山並びました!!

今回も本当に素材にこだわった安心安全な野菜、調味料をご紹介いただいて、それらがすべて簡単で美味しい!という子供たちに食べさせたいお料理です。


まずは、こちら・・・蓮の花びらで日本酒をいただきます。
石川県の銘酒「吉田蔵」・・・とても香りのよいしっかりとした美味しいお酒!


e0169707_22491328.jpg


と、いい調子でやっていたら・・・あ~、またやっちまいました^^;
カメラのバッテリーが~~~!!
しょうもありません・・・毎度のことながら、どうしてちゃんとバッテリー充電しておかなかったのか・・・後悔

仕方なく携帯で写した画像です。
先月、スマホ(ドコモ ギャラクシーS)に変えたばかり・・・
でも、変えといてよかった~~^^v
とりあえずお料理の数々はUPすることができました。


e0169707_22531967.jpg



おくらやキャベツやきゅうりや紫蘇や茄子・・・夏野菜がとっても美味しかったです。
そして、味噌や出汁醤油や塩麹やお酢など自然の調味料がそれらのお味を引き立てます。

豚肉の簡単燻製ベーコン、残った野菜でできそうな和風ナムル、お麩ときゅうりの和えものなど、ヘルシーで滋味あふれるお料理が並びます!

最後はお素麺を胡麻だれで〆! 
そして、デザートはレンゲにのせた餡子の上にさらさらとカキ氷・・・^^v
う~~ん、美味しかったです~~♪

とにかくT先生の抱負な食に対する知識に毎回感心してしまいます。
いろんなお話を聞かせていただいて、本当に楽しい会です。

次は「秋」のお料理ですね。楽しみです!!
ご一緒したみなさん、次回も是非お会いしたいです~~
よろしくお願いいたします!
by pinossa | 2011-07-22 23:10 | 料理