Mino'sLife

カテゴリ:料理( 261 )

先月の備忘録

ホントにブログとはご無沙汰気味で・・・^^;

でもこの日は楽しい仲間たちがうちに来てくれたので備忘録として残しておかなくちゃね!

まずはお迎えのアペロ・・・辛口の泡にチーズ、いろんな木の実を砕いたものをまとわせて・・・




e0169707_181927.jpg






久しぶりにうちに来ていただいたせいかちょっと新鮮!笑

この日はありがたいことに晴れて暖かい日だったのですが、お次は・・・





e0169707_18134423.jpg





久しぶりに登場のラシュナルの「ヤドリギ」、スーピェール♫(これを出したかった!笑)

この季節にぴったりな栗のポタージュを作りました。

今年の栗は長雨のせいで日本では不作だったようですけど、私はデパートのイタリアンフェアで冷凍栗を購入していたんです。

イタリアの栗はとっても味が濃くてスープにはぴったりなんですよ??

みんなにも大好評でとっても嬉しかったです!




e0169707_18213086.jpg





ミレユンヌの赤パプリカと唐辛子のビネガーを使った地中海風クスクスのサラダはセルクルからはずしたら形がくずれました・・・爆

それに蟹とアボカドのクリーミーサラダ。生クリームを泡立てて合わせるこちらのサラダもとっても美味しいんですよ!




e0169707_18263128.jpg





いろんなハーブ類と共に焼き上げたローストポーク!そして柿と蕪のサラダ、パルミジャーノと共に・・・

秋ですねぇ~~




e0169707_18274139.jpg





そして、もうちょっとですっかり忘れてて冷蔵庫の中に眠ったままになりそうになった(笑)かぼちゃのニョッキ♫ ゴルゴンゾーラのソースにひまわりの種がいい仕事してます!爆




e0169707_18292852.jpg






この日の何品かは、いつもお世話になっている京都のギャラリーグレースのオーナー、志乃さんの妹さんで料理家のこてらみやさんのご本から作らせていただきました!

とっても簡単に作れるけど本格的で美味しいお料理がたくさん載っています♬

作っていても楽しい~、みやさんありがとうございました。




e0169707_18321084.jpg





デザートは今回もあずみさんが作って来てくださいました!栗のクグロフ~、超かわいくて美味!

私がつくっておいた無花果のコンポートとともにイルプルーのルセットですが、本当に軽くていくら食べても飽きない味です。

あずみさん、今回もありがとうございました!美味しかったよ~~♥♥♥


そして久しぶりに来て下さったみなさん、あずみさんはじめmi-coさん・ミミットさん・ビーズさんもありがとうございました。

このメンバーが来てくれるといろんな刺激をいただけます。

次はビーズさんちかしら?楽しみにしています~♬
by pinossa | 2016-11-06 23:00 | 料理

アタフタしながら備忘録・・・

備忘録です~

今月は(も)暑いし少しゆっくりまったりしようと思いつつ、連日外出続きで・・・^^;

でも、毎日楽しいのは何より!ですよね。





e0169707_932268.jpg





今月は来客が2組・・・久しぶりの方たち・・・

で、お料理は和食レッスンの復習・・・笑





e0169707_941228.jpg





「いさきと夏野菜の和え物 酢トマトを添えて」

いさきがふわふわ!お野菜はシャキシャキ!酢トマトでさっぱり♫

冷たいポタージュと共に、夏にぴったりのお料理です。

この日は備前の器で・・・火襷(ひだすき)という焼き方で、これなら備前でも夏に使えます!

他にもいろいろ作ったけど、何故か写真はこれだけ・・・爆

よっぽどおしゃべりが楽しかったのかな~


そして、翌週のお客さま

この日も作っちゃいました!





e0169707_9114979.jpg






いさきが見えないけど(笑)ちゃんと入ってますよ~~

この日は蔦屋さんのプレートで・・・黒に映えるお料理です。

どなたにお出ししても喜ばれる一品!また作っちゃおう~~

蕪のすり流しを添えました。



こちらは茄子の和え物・・・ミミットさんに教えていただいた韓国料理です。

焼き茄子が韓国風にイメチェン!簡単で美味しいんですよ~

大好きな豊増さんの器で・・・




e0169707_914118.jpg






同じく韓国料理の「メッチョ」、豚肉のみそ焼き。

この日は若者(?)たちが来てくれたのでこんなお料理がいいかな?と・・・大好評でした!

画像はないけど、お野菜のオイル漬けと共に。





e0169707_9365623.jpg






〆は季節の鮎ご飯♫





e0169707_9263310.jpg





hikaru先生の「きゅうりのQちゃん風」お漬物・・・止まりません!!

ご飯と共に、みんないっぱいお代わりしてくれました。



デザートはとうもろこしのムース。

ちょっと食べちゃいましたけど(笑)とってもなめらかでやさしい甘さのデザートです。

これ、、前菜にもいいかもね♫




e0169707_931299.jpg






あっという間に過ぎていく7月!

みなさん暑さに負けず、頑張りましょうね~~~

さて、明日はazumi茶寮! 楽しみ~~♫ そちらは早めにアップしますね~(笑)
by pinossa | 2016-07-25 10:30 | 料理

韓国料理を楽しむ会

いよいよ7月に突入ですね!早いですよね~~っ!

蒸し暑い毎日ですけど、みなさまお元気でお過ごしですか?


私は先日、そんなジメジメした毎日を忘れてしまうような清々しいお宅にお邪魔してきましたよ♫

以前から「韓国料理教えて~~」とのリクエストをいただいていたpino先生のお宅です!





e0169707_21131368.jpg






この日はpino先生のテーブルコーディネートと韓国料理のコラボレッスンとなりました♫

ミミットさんと私はアジアン料理が好きで、タイ料理・ベトナム料理・インド料理そして韓国料理と興味のあるお料理教室にいろいろ通っていたので、アジアン料理がお好きなpino先生からお声がかかったという訳です。

今回はそれに、以前から韓国料理を習いたいのになかなか縁がなかったmi-coさんも参加したいとのことで、4人で贅沢な会となりました。





e0169707_20524055.jpg






なんだかバタバタして肝心のお部屋全体の画像がないんですが(スミマセン^^;)、この日のpino先生による設えのテーマは
「七夕」♥

お部屋やテーブルの其処ここに七夕を想わせる仕掛けが隠れていてとても楽しい!

コーディネートの楽しみ、奥深さを勉強させていただいて、本当に感謝です・・・


お料理はそんな素敵なテーマとは関係なく(あはは^^;)簡単・ヘルシーな韓国料理です。




e0169707_21154183.jpg





 ・茄子の和え物
 ・厚揚げとうずらのジョリム
 ・豚肉のみそ焼き
 ・干し海老(画像なし)
 ・パプリカの水キムチ

それに、ニラとコンナムル(大豆もやしのナムル)のビビンパと、小松菜と鯖缶のスープ!

とっても簡単だけど大好評♫

どれもお野菜たっぷりでヘルシー、そしてとっても美味しいんですよ~




e0169707_21254284.jpg






みんなでワイワイ作って、どんどんお片付け!

たまにはこんな会も楽しくていいですね~~

最後のデザートはpino先生が紅茶プリンを作っておいてくださいました♬

美味しい~~♥♥♥




e0169707_21321330.jpg





そして、宴のあと・・・笑





e0169707_21334544.jpg






こうして楽しい会は終わりました!

久しぶりに先生のお宅に伺っていろいろおしゃべり・・・楽しかったです♫

そして私にとっては数カ月ぶりのちゃんとしたお料理作り・・・最初体力的にあまり自信がなかったけど、やってみたらどんどん身体が動いて(途中いろいろ失敗したけど(笑)これならイケルかな?と思いました。

これから少しづつ友達を呼んで練習(あははっ^^;)しようと思います。


pino先生、楽しい機会を作ってくださってありがとうございました!

ミミットさん、またこれに懲りずにどうぞよろしく~

mi-coさん、おうちで復習してみてね!わからないことあったらご連絡を~

みなさん、また楽しい会ご一緒しましょう~~♬
by pinossa | 2016-07-03 06:00 | 料理

気分転換!

五月もあとわずかとなりましたね。

毎回のようにいってますけど、本当にあっという間に時が経って怖いくらいです。

なんだか今年は自分の立てたスケジュールが全然思い通りにならなくて、神様が引いたラインの上をただただ歩かされてる感じ・・・なんです。

まぁ、そんな時にふと我に返るとき、それがお料理してる時!

しかも最近はお菓子が作りたい気分なんですよ~~・・・この私が!笑


ケーキの材料はほぼ揃ってるし、器材もそれなりにあるんですけど、とにかく粉もの苦手な意識が強くてなかなか作る気にならなかった。。

思えば7~8年前、津田陽子さんの東京のお教室で初めてお菓子を習ってから、イルプルー・シュル・ラ・セーヌでお料理のデザートとして毎回なにがしかのお菓子を習ったりして一応基本的なことはできるとはいえ、とにかく経験がないですからね^^;
*津田陽子さん・・・京都「ミディ・アプレミディ」を主宰

でも、最近いろんなことをやるのにいろいろ制約があったりしてできなかったりすることが多く、そういう時って人間かえってやってみたい!という気になるようです・・・天邪鬼だなぁ~~・・・





e0169707_1812016.jpg






この日はたまたま清美オレンジが手に入ったので、藤野真紀子さんのレシピでオレンジケーキです。

清美オレンジの爽やかな甘味が梅雨前のちょっと湿気った空気の中ですっきりと香り立ちます!

我ながら美味しくできました・・・自画自賛・・・あはは



お料理もいろいろ楽しんでますよ~

でもやっぱり・・・飲みのセット・・・笑

e0169707_1884483.jpg


〆は鯛茶漬けで・・・

e0169707_189086.jpg



ちょっと蒸し暑くなってくると冷酒が美味!

その前にビールを一口・・・


結局飲むためにお料理作ってるんですけどね!

この日は簡単卵茶巾豆腐で一杯??




e0169707_1813183.jpg






サランラップで作る茶巾卵豆腐は簡単で、でもフルッフルで美味しいんですよ~

蟹餡をかけていただきます!

ちょっとお客様にもお出しできるかもね?まさかサランラップで作ってるとは思われないでしょうね、あはは


別の日に・・・同じく残り物のご飯に水とたたき梅を加えてミキサーにかけてタレにして、卵豆腐をのっけて冷やした一品!




e0169707_198288.jpg





卵豆腐さえ作っておけばいろんなバリエーションで楽しめそうですね。

明日は雨とか・・・

こうやって季節は段々梅雨に近づいて行くんですね。

鬱陶しい雨ですけど、なんとか気分だけは明るくいきたいものです♫
by pinossa | 2016-05-29 23:00 | 料理

あっという間でしたね!

あっという間のGWが終わろうとしていますね~

今年のGW後半は、幾つかの写真展を見たり、友人たちと美味しい飲茶を食べに行ったり、お買い物に行って夏のサンダルを購入したり・・・と、結局お天気のいい日には連日外出・・・あはっ!

既に毎日が日曜日となっている私なのに、世の中がお休みと思うと何故か一緒にワサワサして(笑)遊び歩くことに・・・

そういえば写真の宿題もあったというのに全然カメラを持っていなかったなぁ~~

ということで、最終日の今日はライカを持って街歩き!





e0169707_20521443.jpg






ま、家の近所ですけど、なにか??笑

目黒川は桜の季節をとうに過ぎて、新緑・・・いや濃い緑の季節になっていました。

このころになると人出もそんなに多くなくていい雰囲気です。

新しいショップもここそこに登場!

お散歩のコースとしてはこの季節最高かもしれません。





e0169707_21144429.jpg







先日まで黄色いタンポポも今は・・・

思わず息を吹きかけて飛ばしたい気分になったりして




e0169707_20565755.jpg





もちろんしませんけどね!うふふ


楽しいお散歩をした夜は、ちょい飲み♫

一人でも、器を選んで簡単お料理を乗せれば立派な酒の肴になって結構いい気分になれるものです。




e0169707_2105121.jpg





小鯛の手毬ずし、山独活の田舎味噌添え、焼そら豆、谷中生姜のマヨ味噌、ふきの炒り煮

これから冷酒が嬉しい季節ですものね~~♫

楽しくお散歩して、美味しいお酒飲んで・・・今年もいいGWでした!
by pinossa | 2016-05-08 23:00 | 料理

GWのお楽しみ!

GW真っ只中の今、みなさんはどうお過ごしでしょう?

どこか素敵なリゾート?温泉でまったり??それともどこぞの美味しいグルメを堪能!かしら?

私の場合は今年も・・・おうちで日頃疎かになってる家事を・・・笑

どうしてこうモノが増えるのか!自分が増やしているんだから仕方がない!!などと独り言をいいながら、熊本や大分の被災者の方たちには申し訳ないと反省しつつ、家の中を片づけたりしているわけでして・・・あはっ!

こういう時にテンション上げるのはやっぱりごはん!!です。





e0169707_11512763.jpg






この日はどうしてもインドカレーが食べたくなりました。

久しく作っていなかったホウレンソウと鶏のカレー~~♫

もちろんインド料理の第一人者、渡辺玲先生のレシピです。

トマトや玉葱やホウレンソウや鶏がスパイスと絡んで、香りはもうインド料理店そのもの!

最後に生クリームをかけて・・・これが家で食べられるなんて、ホントびっくりです~





e0169707_11515448.jpg






付け合わせに人参とトマトのサラダを・・・こちらもクミンの香りとたっぷりレモンでさっぱりいただけます。

ただし・・・ちょっと大量に作りすぎました・・・笑

カレーは好きだけど、毎食はかんべん~~



と、言いながら

次の日にはお散歩がてら白金台のパン屋さん「金麦」までお散歩!

ちょっと前に「マツコの知らない世界」でカレーパンが紹介されたんですけど、私ここのカレーパンは食べたことなかった!!

っていうかあまり記憶になかったんですけど、それはここのカレーパンが揚げてなくて白い生地のままだったから、興味をひかなかったのか???

ということで、家にたっぷりカレーがあるのに、またカレーパンを求めて・・・笑





e0169707_11521811.jpg






でも、この季節の白金台はとっても気持ちいい~~♫

青々として木々とお洒落な街並みに、ちょっと外国気分?笑

「金麦」はこの坂を下ったところにある小さなパン屋さん。

さて!カレーパン・・・と思ったんですけど、やっぱり私はここのエレルミエルが好きだったことを思い出しました!

もっちりパンにクリームチーズ、上に蜂蜜がかかって~~??私好み!!

普段はハード系のパンしか食べないのですが、以前これをいただいたときに「これだ!」と思いました。

おうちでちょっとあたためで、更に上にミレユンヌの蜂蜜をかけて・・・やっぱりこれが一番好き♥





e0169707_11524141.jpg






・・・って、肝心のカレーパンは・・・





e0169707_11553695.jpg






ソフトなパンに思っていたよりずっと辛口のカレーがマッチして、これはこれで大変美味しゅうございました!


おうちにいても結構楽しいGW!

後半戦もみなさま元気でお過ごしくださいね~~
by pinossa | 2016-05-04 15:00 | 料理

春の花 * 春ご飯

春らしい日が続いています。

九州であんな大きな地震があって、ご苦労されている方たちが沢山いらっしゃるというのに、私たちの日常は淡々と過ぎてゆきますね。。

とにかく、どんな時も前を向いて明日を信じて毎日を過ごしていかなくては、と思う今日この頃です。



さて、そんな毎日ですがやはり季節を感じる時、日本人は本当に幸せな気持ちになるような気がします。





e0169707_1434208.jpg





久しぶりに白金台の自然教育園へ・・・

ここは私の写真撮影ポイントの一つです。

ここ何年かはずっとモノクロで四季の風景を撮ってきたのですが、今年はどうしても色のある明るい写真が撮りたい、と思うようになりました。

しかも長い冬を抜けて小さな野の花たちが春の日差しをあびて可愛い姿で迎えてくれるのです。





e0169707_21192249.jpg






タンポポ、にりんそう、紫花菜などもう住宅地でも見かけなくなっているような花がひっそりと、生き生きと自然の中で息づいているのを見ると本当にほっとします。


そして、春といえば・・・

美味しい季節のものも・・・あはっ♫





e0169707_14452194.jpg






まずはなんといっても筍ですよね!

友人に、筍を炊いたらあまりの美味しさに食べ過ぎてお腹の調子を悪くした人がいましたけど・・・笑

つい食べ過ぎてしまう美味しさですよね、わかるなぁ~~


また、この日は習っている和食料理の復習を兼ねて、こんな春の膳にしてみました。





e0169707_1448957.jpg





プロの技で、お豆ごはんのお豆はしわ一つなくつるつるピカピカ♫

綺麗な出来上がりにちょっとテンション上がります~

お椀は鯛とセロリ巻き蒸し薄葛仕立て・・・うどを散らして木の芽を盛って・・・春の香りがいっぱいです!

若竹煮はいつもの母の味で。。歳を重ねるとこういう味が懐かしく、一層美味しく感じられますね。





e0169707_14564674.jpg






美味しい和食には美味しい日本酒・・・

お料理の先生が「和食はお酒を飲むための料理!」と、レッスンでも日本酒の一升瓶をど~~んと置いてくださるんですけど(笑)、この日も美味しいお酒をいただきました。

食材を生かした美味しいお料理をこれからも楽しみたいと思います。
by pinossa | 2016-04-27 22:30 | 料理

久しぶりの女史会!

久しぶりのお客様・・・

暗いニュースが続く中で、会社の後輩たちが訪ねてきてくれました。

もう長らく会っていなかったAさんも来てくれて、なんだか同窓会のような雰囲気!

まずは当日の準備から・・・写真を撮る私?・・・笑





e0169707_21201244.jpg






昼間はこんな感じで撮れるけど、夜になると白熱灯モードに!笑





e0169707_2049042.jpg





お料理は和洋中のごちゃまぜ~

でも、どれも私の好きなお料理・・・とっても美味しいんです♫

まずは先日習ったばかりの和食から、春の点心・・・の一部(爆)

先日丸田先生の作陶展で購入した絵唐津の銘々皿には鰹の香味野菜和え!

これが大好評で、みなさんから絶賛されました~、嬉しい^^v

ガラスのクープには春野菜のペースト、これpino先生のレシピで作ったペーストで春野菜をいただく、というもの。

ペーストにはミレユンヌのシトロンのオリーブオイルを加えました。

こちらもみなさんに喜んでいただきましたよ~~♫



そして「牛肉の北京ダック風、チュンピンで巻いていただきます。←これ、中華!笑

甜麺醤の効いたタレが美味しい~~

ご存じの方も多いと思いますが、こちらはあのhikaru先生のレシピですよね!美味しいはずです!




e0169707_2114158.jpg





ご飯は韓国料理からコムキムパブ(小さなキムパブ)とキムチを2品・・・オイキムチとパプリカの水キムチ!

それに前日作った筍ご飯をセルクルにつめて、笑

豆もやしのスープと共に・・・画像なし





e0169707_2161185.jpg






キムチの写真は前日撮ったもので色が違ってますね^^; スミマセン

そしてデザートは「苺とブルーベリーのザバイオーネ」

こちらも今月の和食料理教室でおしえていただいたものです。

下に抹茶のクリームが入っていて、「和」の雰囲気が感じられるスィーツ♥♥♥

お土産にいただいた西湖(和久傳)とともに!大好きなお味です!





e0169707_21101432.jpg






こんな感じで日中韓のお料理が並びました。

久しぶりの仲間たちで昔話に花が咲き、いろんな人たちのことが話題になってとっても懐かしかったです。

reiaさん、rikaさん、Aさん、楽しかった♫ありがとうございました。


お料理しながらの写真でひどい写真でしたけど、私の備忘録ってことでお許しくださいね~~
by pinossa | 2016-04-22 21:22 | 料理

春の1日

桜の季節も過ぎつつありますね。桜の命は短くて・・・・・

でもそれが桜が愛される理由かも?

今年も目黒川はものすごい人でした!!!

この季節は早朝行くか、葉桜になってしまってから行くか、とにかくあの人込みの中で桜を見る気にはなりません。





e0169707_9234394.jpg






それでも、葉桜は葉桜なりの美しさがありますよね。

桜を撮るのはとても難しくて、可憐な花びらと黒々とした幹を一緒に写してしまうと幹のほうに目がいきがちなので、自然とハイキーになってヘタをすると白飛びしてしまったりします。

それを意識しすぎて、私はとても桜を撮るのが苦手・・・

でも春になるとやっぱり桜が撮りたくなってしまうんですよね^^;



私としては珍しく春らしいロールケーキを焼いてみました。

5~6年まえ(?)に宮澤奈々さんの単発レッスンで習ったワッフルシュガーロール♫

あまりに久しぶりで、しかも粉もの苦手な私なので、ちょっとテンパって作っていたのか(笑)苺のポンシュ(フランボワーズリキュール入りシロップ)を塗り忘れ・・・冷蔵庫にポツンと・・・爆

やっぱり私ってどこか抜けてる~~~





e0169707_904991.jpg






どうしてもやる気にはやって次の手順を忘れてしまう。

直前まで「あれ塗らなくちゃ!」と思ってても、次の瞬間スコ~~ンと・・・笑

ま、食べてくれた人たちはそんなこと知らないから「美味しい~~♫」と言ってくれたのが、なんとも嬉し恥ずかし、でした^^;


でも、こちらはとてもうまくいきましたよ!

この日はどうしてもアジアン系が食べたくて・・・

ベトナム料理の「Goi sa lach soong thit bo」(クレソンと牛肉サラダ)

ニンニク油とレモン汁、塩・砂糖・胡椒のドレッシングで一気にベトナムに??

玉葱(ホントはホムデンだけどなかったから日本の)で作るフライドオニオンがいい食感でとても美味しいサラダです。ボリュームもたっぷり!!





e0169707_10372361.jpg






それに何故か韓国のコムキムパブ(小さな海苔巻)

これ、簡単に作れて小さいから食べやすい韓国のオモニの味!





e0169707_912345.jpg






海苔巻を作ってから上に胡麻油を塗って白ごまをパラリ!

どんなお料理にも合うし、何本でも食べれちゃう大好きな味です。


さて、今日は何を作ろうか・・・いろんなレシピが頭の中をぐるぐる回る春!です。
by pinossa | 2016-04-11 00:00 | 料理

まだちょっと寒いけど・・・

最近日本酒が美味しいなぁ~・・・と思います。

そういう歳になったんですね(笑)

歳をとるとどんどん本来の日本人の味覚に近づいていくような気がします。

和食を習っているから、骨董や和食器が好きだから、ということもあるかもしれません。

先日もこんな素敵な「匙」が出来上がってきました!

さかいあつしさんの木製銘々匙 ♥




e0169707_838246.jpg






軽くて持ちやすくて、特に土物の器なんかに合わせたら・・・いろんなお料理が頭に浮かびます!楽しみ~~♫


日本酒といえば・・・昨夜もこんな簡単料理で一杯・・・

あさりの白ワイン蒸し、酢味噌ソース和えとホタルイカの木の芽ドレッシング




e0169707_8445685.jpg






あさりはニンニクと辛口白ワインで蒸して、白みそで作る酢味噌のソースと和えるだけですがお酒に合いますよ~、付け合わせの芹も香りが良くてお勧めです!

ホタルイカの木の芽ドレッシングは先日上沼恵美子さんの料理番組でやっていたもの・・・あ、ラディッシュ入れ忘れましたけど(笑)

でも、この粒マスタードが入ってピリッとしたドレッシング、とても美味しくていろいろ利用できそうです!

いろんな料理番組を見るのが好きなので、気になったものはすぐに復習♫


もちろん、和食ばっかり作っているわけではありません。

最近は珍しいことに、この私がこんなものを・・・





e0169707_8593111.jpg





以前、あずみさんに習った「ウィークエンドシトロン」♥♥♥

簡単で美味しくて、何度も作りたくなっちゃうの!

丁度良いパウンド型が手に入らない状態なので、私はいつもクグロフ型で作っています。

国産レモンが手に入る時期だけ作れるこのケーキ・・・またたまに作っちゃおう~~♫


まだ桜を見るにはちょっと早いかもね?

早く暖かくならないかなぁ~~と思うこの頃です♫




e0169707_973842.jpg





美乃も元気ですよ~~~??
by pinossa | 2016-03-27 17:00 | 料理