Mino'sLife

あずみ茶寮 2016年初夏

お待たせしました!(笑)

先日伺ったあずみ茶寮のアップで~~す♫ → あずみさんのブログ





e0169707_1181114.jpg





う~~ん、大人のテーブルだわぁ~

よく若い方たちの(笑)素敵なテーブルを拝見していますけど、私たちくらいの年代のなると(どんな年代なんだ?爆)シンプルで落ち着いたテーブルにやすらぎを覚えます。

品の良い選び抜かれた器の数々と共にお料理をご紹介しますね。




e0169707_1113748.jpg





オールドラリックのロータスで供されるのは「トマトとオクラの煮びたし」

夏にぴったりな爽やかな先付けです。

続いて、「鮪の塩昆布乗せ」「とうもろこしのかき揚げ」「焼き枝豆」「パプリカのすり流し」




e0169707_11185830.jpg





こちらは金重潤平さんの長皿で、私もまねっこして購入したとてもお料理映えする使い易いお皿で供されました。

辛口のスパークリングによく合う、辛党にはたまらない前菜です。

しあわせ~~♫


続いて・・・




e0169707_11245740.jpg





「焼き茄子琥珀寄せ蟹のせ」と「雲丹入り茶碗蒸し」

和食ということで、何品か今一緒に習っている先生のお料理がありましたが、それぞれとても美味しくて、私自身にもすごく刺激になりました。

こんな風にちゃんと美味しく、しかも美しく作れるかしら~~・・・

こちらもそんな一品!




e0169707_11302651.jpg





こちらは私も2度ほど作りましたが、大好評をいただいた「いさきと夏野菜の和え物 トマト酢かけ」

揚げたいさきはふっくらと、新鮮お野菜と共にさっぱりトマト酢といただくのですが、いろいろなお味が重なって今までにない夏のお料理だと思います。

そして、お肉好きの方たちが思わず歓声をあげた「牛のたたき」




e0169707_11354414.jpg





あずみさんが大好きな八木麻子さんのプレートで!

涼し気でシンプルなお皿に色よく盛られたお肉が食欲をそそります。


最後は「鮎ご飯」と「寄せ鱧 オクラ仕立て」




e0169707_11444588.jpg






大人女史の会食にぴったりなコース!

こんなお食事を毎度(ではないでしょうけど・・・)召し上がるご主人様がうらやましい~~、とみんなの声!笑

美味しいお料理をたくさんいただいて、大満足でまったり~~

あずみさん風に↓・・・笑 (あ!画像の処理が・・・年が二つ重なってる~~失礼しました!)




e0169707_11473194.jpg





しかもデザートも・・・毎回ですけど・・・・




e0169707_11483058.jpg





「グレープフルーツのタルトレット」と「ヨーグルト、桃のジャム添え」

ジャムは田中博子さんのレシピで作ってくださったもの。。。お土産にも戴いちゃいました!美味しかった~~

ホントにだ~~い満足な贅沢ランチ♫

これは「あずみ茶寮」に来たい人が行列作っちゃうのわかるわぁ~~

みなさん、ごめんね!



あ~~あ、こんなレベルの高いおもてなしをされると次にお呼びする私、すっごく困るんですけど・・・(;´Д`)

ま、しばらく先だから考えるのよそう!!笑
by pinossa | 2016-07-29 13:00 | おでかけ