Mino'sLife

アタフタしながら備忘録・・・

備忘録です~

今月は(も)暑いし少しゆっくりまったりしようと思いつつ、連日外出続きで・・・^^;

でも、毎日楽しいのは何より!ですよね。





アタフタしながら備忘録・・・_e0169707_932268.jpg





今月は来客が2組・・・久しぶりの方たち・・・

で、お料理は和食レッスンの復習・・・笑





アタフタしながら備忘録・・・_e0169707_941228.jpg





「いさきと夏野菜の和え物 酢トマトを添えて」

いさきがふわふわ!お野菜はシャキシャキ!酢トマトでさっぱり♫

冷たいポタージュと共に、夏にぴったりのお料理です。

この日は備前の器で・・・火襷(ひだすき)という焼き方で、これなら備前でも夏に使えます!

他にもいろいろ作ったけど、何故か写真はこれだけ・・・爆

よっぽどおしゃべりが楽しかったのかな~


そして、翌週のお客さま

この日も作っちゃいました!





アタフタしながら備忘録・・・_e0169707_9114979.jpg






いさきが見えないけど(笑)ちゃんと入ってますよ~~

この日は蔦屋さんのプレートで・・・黒に映えるお料理です。

どなたにお出ししても喜ばれる一品!また作っちゃおう~~

蕪のすり流しを添えました。



こちらは茄子の和え物・・・ミミットさんに教えていただいた韓国料理です。

焼き茄子が韓国風にイメチェン!簡単で美味しいんですよ~

大好きな豊増さんの器で・・・




アタフタしながら備忘録・・・_e0169707_914118.jpg






同じく韓国料理の「メッチョ」、豚肉のみそ焼き。

この日は若者(?)たちが来てくれたのでこんなお料理がいいかな?と・・・大好評でした!

画像はないけど、お野菜のオイル漬けと共に。





アタフタしながら備忘録・・・_e0169707_9365623.jpg






〆は季節の鮎ご飯♫





アタフタしながら備忘録・・・_e0169707_9263310.jpg





hikaru先生の「きゅうりのQちゃん風」お漬物・・・止まりません!!

ご飯と共に、みんないっぱいお代わりしてくれました。



デザートはとうもろこしのムース。

ちょっと食べちゃいましたけど(笑)とってもなめらかでやさしい甘さのデザートです。

これ、、前菜にもいいかもね♫




アタフタしながら備忘録・・・_e0169707_931299.jpg






あっという間に過ぎていく7月!

みなさん暑さに負けず、頑張りましょうね~~~

さて、明日はazumi茶寮! 楽しみ~~♫ そちらは早めにアップしますね~(笑)
by pinossa | 2016-07-25 10:30 | 料理