Mino'sLife

器を見ていただく会♫

久しぶりに素敵なお客様たちをお招きしました!ドキドキ・・・

なんてったって、ぴの先生あずみさん・ミミットさんビーズさんという豪華メンバーよ♫

これじゃ手が痛い・・・なんて言ってられな~~い!!笑





器を見ていただく会♫_e0169707_15333127.jpg





テーブルはこんな感じでシンプルを心がけました。

だって、お料理がカフェご飯みたいなんだも~ん!!

もともとこの企画は今年購入した器をみていただく会ってことから始まったので、お料理は手が痛いのを免じていただいて最初はポットラックにしようかと思ってた。

ところが最近みなさんご多忙のためお疲れで(笑)、それなら私が簡単料理でも作っときます~~と言ってしまった・・・爆





器を見ていただく会♫_e0169707_1537049.jpg






とはいえこのメンバーに貧弱なお料理をお出しするわけにもいかず・・・あはっ^^;

ネットやらうちにあった本やらからちょいちょいとチョイスして作らせていただきました・・・





器を見ていただく会♫_e0169707_15391937.jpg






この「長茄子と和栗のセルクル」はお陰様で大好評!

長茄子と栗の間にはマスタードチーズが挟まってて、ワインにもぴったりなクリーミーで大人なお味です。

お隣は「ゴルゴンボール」・・・ドラゴンボールじゃありません^^;

揚げたてで、ポテトの中からゴルゴンゾーラが溶け出ちゃった方も・・・ごめんなさい~


メインはみなさんに予告してあった通り、燻製牛肉です♫

そう・・・この朝鮮唐津の大皿をお見せするためにお集まりいただいたこの会・・・

なかなかこの大皿に盛るお料理は思いつかないくらい、とても重厚な(ホントに重い~、あ!意味が違うww)素晴らしい器・・・矢野直人先生作です。





器を見ていただく会♫_e0169707_15463099.jpg






こちらと共に、イルプルー・シュル・ラ・セーヌで習った「根セロリのサラダ」もお出ししましたが、画像なし・・・

やっぱり自宅での集まりとなると写真なんて撮ってる場合じゃない~~(笑)

〆のご飯には女史会らしく華やかな「ケーキすし」に!

こちらもうちにあった本を見ながらうちにあった角セルクルで、詰めるだけ~あはは
(野沢菜・鮭フレーク・いくら・炒り卵・・・すしと言ってるけど、今回ご飯はすし飯ではないです)




器を見ていただく会♫_e0169707_15504971.jpg






ここまで一応頑張って作りましたが、もうこれ以上は・・・やはり手が痛い・・・ドゥケルバン腱鞘炎です・・・

というのを言い訳に、デザートはいつも通りあずみさんにお願いしてしまいました!





器を見ていただく会♫_e0169707_15521861.jpg







これね、とっても私の好みでした!!

黒ビールを使って作るらしい(簡単だという話ですけどホント??)けど、甘味を抑えて上に乗った胡桃が香ばしいとても美味しいタルトでした♫ あずみさん、ありがとう~~

久しぶりに皆さんに来ていただいたけど、やっぱりたまにはお客様したいですね!

レベルの高いみなさんなので緊張するけど、皆さんの感想をいただいたりいろいろお手伝いしていただいたりで、お料理のし甲斐があります!

楽しい時間をありがとうございました♫

来年はもっとお客様お呼びしたいなぁ~・・・でも、その前にこの手をどうにかしなくちゃね・・・・・
by pinossa | 2015-11-28 17:25 | 料理