Mino'sLife

器美味会 晩夏から初秋のランチ2015

昨日はミミットさんのお招きで「器美味会 晩夏から初秋のランチ」に伺いました。

大好きなアジアンや熱心に通われている和食料理教室のお料理レシピで作られた、ヘルシーで豪華なメニューの数々・・・






器美味会 晩夏から初秋のランチ2015_e0169707_10511013.jpg
 






もちろん収集されている素晴らしい器と共に供されるのですから、私たちのテンションもアップ↑↑~(笑)

まずは「生ハムとメロン」「メロンのガスパチョ」

行く夏を惜しんでいただくさっぱりとした口当たり・・・






器美味会 晩夏から初秋のランチ2015_e0169707_10534281.jpg






お次は・・・

鱧の巻上げ・味噌豆腐・枝豆のわさび漬け
茄子の豆浸し
焼野菜のごまだれ

珍しいお料理にみなさん興味深々!レシピを教えていただき、早速作られた方もいらっしゃるのでは??(笑)






器美味会 晩夏から初秋のランチ2015_e0169707_1057639.jpg







こちらの「冬瓜と鶏の冷やし鉢」に至って、みなさんのテンションはマックスに!

お味の浸みた冷たい冬瓜に、とっても幸せな気持ちになりました~

私も作ってみなくっちゃね♪






器美味会 晩夏から初秋のランチ2015_e0169707_10591283.jpg







お料理はまだまだ続きます!

揚げ物は「生湯葉ととうもろこし 枝豆の揚げ出し」

とうもろこしが甘くて、揚げ物なのにさっぱりしたヘルシーなお料理でした!色も綺麗・・・





器美味会 晩夏から初秋のランチ2015_e0169707_111554.jpg







そしてこちらの鯛サラダ・・・私も習ったこのメニュー・・・まだ作ったことなかった・・・あらら

改めて美味しさを感じます♪





器美味会 晩夏から初秋のランチ2015_e0169707_1134376.jpg







和の中にアジアンを取り入れたメニューの数々・・・とても参考になる~~

こちらの「豚肉の大がんも乗せ」も、なんてユニークなお料理なんでしょ!?

大きな焼がんもどきに甘辛い焼肉を乗せるなんて、さすがパン先生の発想はすごい~~、そして美味しい!





器美味会 晩夏から初秋のランチ2015_e0169707_115553.jpg






ご飯はなんとおかゆ~

沢山の美味しいお料理をいただいてきたけど、最後のさっぱりおかゆ、そして「沢庵と卵の炒め」の歯ごたえのある付け合わせで見事に完結!した瞬間でした。






器美味会 晩夏から初秋のランチ2015_e0169707_1184953.jpg






これまでいろんなお料理を習ってこられて、きちんと結果をだされるミミットさん

きっと先生方もご満足されることでしょうね^^v

私も今は体調がイマイチでなかなか皆さんをお招きできないけど、キチンと養生してまた沢山お料理作りたいと思いました!



そしてお待ちかねデザートは・・・

もちろんこの方たちのスペシャルですよ~

azumiさんがわざわざ取り寄せて手作りしてくださったコンフィチュールから作った「ルバーブのタルト」

ミミットさんがイルプルー・シュル・ラ・セーヌのレシピで作られた濃厚「オレンジのゼリーとチュイールココ」

どちらもホントにスペシャルなお味で、堪能させていただきました!

お二人とも凄すぎる・・・・






器美味会 晩夏から初秋のランチ2015_e0169707_11185056.jpg







まったくね、プロのお料理にもひけをとらないお料理の数々

全体に野菜たっぷりなヘルシーなレシピである一方、とてもお酒に合うお料理も多くて・・・私たちにぴったり(笑)

今回私はあまりお酒をいただけなかったけど、体調万全な折には是非このレシピに挑戦したいと思いました!(お酒と共に・・・笑)

ミミットさん、わからない所おしえてね~~♪


本当に美味しくて、楽しくて、そして素晴らしい器を愛でる会を、ありがとうございました💛

ご一緒いただいたpino先生、mi-coさん、あずみさんビーズさん、また楽しい会でお目にかかりましょう🎶
(あずみさんのリンクが間違っていました!訂正いたしました。ごめんなさい~~!)
by pinossa | 2015-09-04 14:30 | おでかけ