Mino'sLife

中華料理でおもてなし

月子さん、東京の2日目~

いよいよこの日は我が家へ!

いっぱい美味しいところをご存じな月子さん&あずみさんをはじめ、お二人を知る私の仲良しさんも来てくれました♪

最初はタイ料理にしようかと思ってたけど、さすがに寒い冬だしここはあったかい中華かな?・・・と、久しぶりに鍋を振るうことに・・・

あ、そうそう・・あずみさんもhikaru先生レシピのアボカド豆腐を作ってきてくださって!

楽しい会の始まりです♪♪





中華料理でおもてなし_e0169707_10484770.jpg






お料理は昔習った「山東料理」・・・北京料理の元になったと言われる料理

なので、よく見る中華料理とはちょっと違って結構さっぱり系!

どんなに食べても油っぽくならないの

写真に料理名を入れたけど、実は中国語表記が出なくて正確ではないものがあります、ごめんなさい!

とりあえず旬の食材(ホタテ・蟹・牡蠣・鴨と里芋)を使った料理を作りました^^v

久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい・・・と思う、あはは





中華料理でおもてなし_e0169707_103443.jpg






最後のご飯には・・・

会社の近くにあった中華屋さんの「同源楼」で私が大好きだった「鶏と高菜の土鍋ごはん」をまねっこして作ったご飯にしました

会社を辞めてから全然行けなくてどうしても食べたかったので、前の週から2回試作してなんとか完成したもの!

なぁんちゃって、全然簡単なものなんだけどね♪

でも、きっとお料理の先生ってこうやってレシピを考えていくんだろうなぁ~と改めて思ったわ(笑)

これも「適当レシピ」で作ったスープと共に・・・




中華料理でおもてなし_e0169707_10112511.jpg







月子さんをはじめ皆さん喜んでいただいてよかったわ!



そして、デザートはまたまたあずみさんにお助けを!!

ドイツの焼き菓子「アプフェルシュトロイゼン」を作ってきてくださいました♪

これがさっくさくで、中の林檎のコンポートの程よい甘さが癖になりそうなお味!!





中華料理でおもてなし_e0169707_10152116.jpg






私がネットでみつけて作った「苺のムース」(本物とは程遠い・・・とほほ)と共に召し上がっていただきました・・・



ずっとお待ちしていてやっと来てくださった月子さん!

つきぬ話しは多々あれど・・・あっという間に時間がたちました

次にお会いするのはやっぱり京都かな?

でも、東京の雰囲気も味わっていただけて、本当によかった!

とっても楽しかったです~♪




中華料理でおもてなし_e0169707_1027196.jpg






またこの日のことを楽しく思い出しながらお喋りするのを楽しみにしてますね~~♪♪
by pinossa | 2014-01-22 12:00 | 料理