Mino'sLife

高井先生のお料理教室 2013年 おせち御膳

2013年がどんどん終わっていって、新年がどんどんと近づいてくる気がします・・・

この日は高井先生の「~新春祝いの膳~2013年おせち御膳」に行って、これぞ日本のお正月の味!というお料理を習ってきましたよ~

やっぱりこの歳になると和食・・・LOVE❤(笑)




高井先生のお料理教室 2013年 おせち御膳_e0169707_1242475.jpg






今まではお節って、特別な日の特別な食べ物って感じだったけど、こうやっていただくと「これっていつ食べても美味しいかも・・・?」なんて思うのです。

もちろん高井先生のお味付けがとっても美味しくてすっきりしていていっくらでも食べられちゃうお料理ばかり・・・だからなんだけどね!

先生、真剣な顔して伊達巻の卵、ひっくり返したところ・・・うふふ

私も頑張って作らなきゃね!





高井先生のお料理教室 2013年 おせち御膳_e0169707_1294185.jpg






お料理を作る先生の手元をじっくり観察・・・

大好きな「職人の手」・・・笑

今回は調理の実習はなくて、私たちは盛り付けだけさせていただいたんだけど目の前でどんどん出来上がるお料理を見てると、これならできるわ~~~って気分になるから(気分だけ・・・)調子いいやつです(汗)







高井先生のお料理教室 2013年 おせち御膳_e0169707_12131898.jpg







そんなこんなで美味しく御膳をいただいていたら、先生はお料理をお重につめてみせてくださいました!

さすが、美しい~~

これ持って歌舞伎に行きたい~~~!!



内容(御膳)は・・・

祝い肴  黒豆 田作り 数の子粉鰹まぶし 祝いなます いくら醤油漬け 柚子伊達巻

家喜物  寒ぶり柚子香家喜 牛肉笑美満喜 酢取り蓮根

祝い煮  京煮しめ・・・蕪 里芋 人参 インカ芋 蒟蒻 竹の子 椎茸など

雑  煮  くわいの花びら餅 白味噌仕立て 祝い菜

感菓子  小判焼き





高井先生のお料理教室 2013年 おせち御膳_e0169707_12221682.jpg






さすが、ユネスコの無形文化遺産登録された「世界の和食」!

素材を選び、手をかけてじっくり作られる美味しい日本の文化・・・日本に生まれてよかった~~♪



最後はおめでたく「小判焼き」をいただきましたよ!

もうこれが、いままで食べた中でも秀逸などら焼き!!何個でも食べられそう~~





高井先生のお料理教室 2013年 おせち御膳_e0169707_1226135.jpg






大満足なおせち料理! もう私の新年は終わった・・・?(笑)

私もお節、ホントに作るのかなぁ~~

新年、どうなることやら・・・・・・・
by pinossa | 2013-12-22 12:00 | 料理