Mino'sLife

hikaru先生のお料理教室 2013年11月

hikaru先生のレッスンをアップするのはとても楽しいの!

だって、いつだってフォトジェニックで何処を撮っても絵になるキッチン&お料理なんですもの!!

だからその日も楽しく作業してたのに・・・突然!

データをDeleteしちゃったの!!自分で・・・突然・・・なんておバカ!!!

ほとんど出来てたのに再度作業をやり直し~、こんなの初めてです~~^^;

(注;ただし、こんな作業をやってるから画像がどんどんノイズィーになるのよね・・・汗)

ま、それでも元データを失わなかったので本当によかったわ♪♪えへへ

これからは気をつけなくちゃね・・・



先生のお宅はもうすっかりクリスマスでしたよ♪




hikaru先生のお料理教室 2013年11月_e0169707_19304594.jpg





そんな室内を熱心に撮るみなさん・・・を勝手に撮る私・・・勝手に撮影してごめんなさ~い!!

でも、お料理の前には必ずみなさん撮影会なのよね^^v

(もちろん筆頭は私・・・だけど・・・爆)






hikaru先生のお料理教室 2013年11月_e0169707_1950637.jpg







お料理もクリスマスやお正月が近いんだなぁと思わせるメニューでいっぱい!

それでいて普段にもちょっと作れる、先生のレシピは最強よ~

私は料理人の手が大好きで写真OKのところでは必ず撮らせていただくんだけど、hikaru先生の手はとても繊細で流れが美しい、無駄な動きがないの!お見事!!





hikaru先生のお料理教室 2013年11月_e0169707_1939176.jpg






本日の小さな二品(鯖巻・林檎と水菜のみぞれ和え)、そして豆乳入りのまったりごま豆腐と牡蠣の揚げ浸し、食前にいただくのは林檎と人参の生ジュースです。

とってもヘルシーでしょう??

私のお気に入りは薄焼き卵と海苔で巻いた鯖巻!!

(*すみませ~ん!最初のアップで「鯖巻」が「鯵巻」になっていました。大変失礼いたしました!訂正いたしました)

一緒に巻く生姜が甘酸っぱくて、とってもさっぱりして美味しくいただけます。

うん!辛口の白ワインか日本酒で一杯~、って感じかしら??うふふ






hikaru先生のお料理教室 2013年11月_e0169707_19431594.jpg

hikaru先生のお料理教室 2013年11月_e0169707_195236100.jpg








そして、皮から作るボリューミーで美味しい水餃子!

同じ土鍋があるので、うちでも早速作ってみんなを呼んでワイワイやろうっと!

中身の餡は作っておいて、あとでみんなで包めば楽しいよね♪




hikaru先生のお料理教室 2013年11月_e0169707_19553441.jpg






本日のご飯は季節の「秋の物相ごはん(しめじ)」

物相(もっそう)ご飯とは型入りご飯とのこと。この日は秋らしく銀杏型!

一緒にいただくのは、大和芋の赤だしと蕪の千枚漬け風&細切り昆布の炊いたん

それまででお腹いっぱいだったけど、あまりの美味しさにペロリ・・・・毎回そうなんだけどね・・・笑






hikaru先生のお料理教室 2013年11月_e0169707_2091986.jpg






もうお腹いっぱいでこれ以上入らない!!・・・と、思ったけどデザートが出てきたらちゃんと入っちゃったわ!(爆)

ラ・フランスのムース、とっても美味しかったです!






hikaru先生のお料理教室 2013年11月_e0169707_2012373.jpg






テーブルフォトの基本は、もちろん逆光または側光で撮ること

でも、hikaru先生のお宅に限っては、私は順光で撮るのが好き!

毎回伺って自分の着席する場所が順光側だと、今日はどんな光と影で撮ろうかとちょっと楽しくなるの^^v

お料理も写真も楽しくなるとっても素敵なレッスンでした♪
by pinossa | 2013-11-10 22:50 | 料理