Mino'sLife

イルプル フランス料理Ⅱ-vol.1

本当に忙しかった4月が終わり、新緑の5月・・・でも、寒いですよね~^^;

そんな5月ですが、今月も結構忙しいなぁ~(笑)

あ、そういえば4月の一番最後のこちらをアップしていなかった!!

久しぶりのイルプル・・・・「フランス料理Ⅱ」の始まりです~♪

このクラスはフランス料理Ⅰからの引き続きなので、顔見知りの精鋭(あ、私は除く^^;)たち8名と一気に人数も減って、先生との距離もぐっと縮まる感じ!

イルプル顧問でいらっしゃるフランス人シェフのドゥニ・リュッフェルさんが講習会で教えてくださったフランスに伝わる郷土料理、いわゆる家庭料理が中心のお料理の数々・・・楽しみです!




イルプル フランス料理Ⅱ-vol.1_e0169707_1045838.jpg





先生はもちろん!椎名真智子先生~

いつもてきぱきと優しいけど厳しさもある、お母さんみたいな(あ、私とそんなに歳変わらなかった!笑)可愛い先生なの^^v

みなさんⅠの経験があるせいかⅡになったら凄く作業がスムーズ!

人数が少ないせいかスタッフの方たちもすごくよく見ていてくださってアドバイスも的確。

お料理はⅡから三品。デセールはなし!だけど、作業時間も短縮されてお料理をやりたい人はそれで十分かな??

この日のメニューは

 ・燻製サーモンのアスピック
 ・鯛のヴァントレッシュ風味 ニンジンのグラッセ・クミン風味とチョリソー入りキャベツのコンポート添え
 ・ポークのロティ 野菜のフリカッセとゴルゴンゾーラとバジルのパスタ添え





イルプル フランス料理Ⅱ-vol.1_e0169707_10524884.jpg





Ⅰに比べると、お味も優しい感じ。

手の込んだものも少なくて、料理の手順もシンプルなものが多くこれなら家でどんどん作れそう!

特に「燻製サーモンのアスピック」は夏の前菜に、あと付け合わせに作った「ゴルゴンゾーラとバジルのパスタ」はそれだけでランチの一品になっちゃうわ!!すご~~く美味しくて簡単だった^^v

久々の立ちっぱなし調理で三品のわりにはぐったり疲れたけど、この調子で今期も頑張ろう!!

先生、そしてご一緒のクラスのみなさま、どうぞよろしく~~♪
by pinossa | 2013-05-03 11:04 | 料理