Mino'sLife

hikaru先生のお料理教室 3月

東京はすっかり桜が咲き誇っていますね~

そしてここ、hikaru先生のお宅も桜が満開です!




hikaru先生のお料理教室 3月_e0169707_22572578.jpg





もちろんお料理も「春のメニュー」ですよ~~

まずは先生お手製の食前酒「柚子酒」・・・炭酸が効いて柚子の香りが鼻に抜けます。美味♪

そして「小さな三品」はこちら!

春野菜のゼリー寄せ、帆立の柚子胡椒だれ、カマンベールチーズのフライ・・・




hikaru先生のお料理教室 3月_e0169707_2311964.jpg





お味はもちろんですけど、先生のお料理はとても作りやすい!

とても効率的なレシピで、下準備はほとんど先生がなさっているので私たちはキモになる部分だけを作業するのですが、無駄な時間はなくてあっという間に出来上がる感じです。

逆にいえば下準備さえすれば料理は簡単にできる・・・ということを改めて感じさせてくれるお教室です。




hikaru先生のお料理教室 3月_e0169707_2355323.jpg





この「春かぶのポタージュ」と「塩スコーン」も美味しかった~~

スコーンは2種類の味付けで、ワインにもとても良く合う大人のお味でした!




hikaru先生のお料理教室 3月_e0169707_2374823.jpg




圧巻は「煮豚のちんげん菜添え」で、とってもボリューミーだけど見かけよりあっさりしていて、カロリー控えめな煮豚。。。

先生のお料理は脂分をなるべくひかえて、食材にも気を使った健康メニューです!





hikaru先生のお料理教室 3月_e0169707_23102627.jpg





本日のご飯は季節の「お豆ご飯」

うすい豆という通常より薄いきれいな色のグリンピースを使って、ほんのり塩味の美味しいご飯です・・・

けど、すでにお腹がいっぱいで・・・笑

ほんの一口いただいて、あとはお持ちかえりです~

一緒に供されるのは「寄せ卵のお椀」!

春らしい演出に一堂ため息・・・うふふ





hikaru先生のお料理教室 3月_e0169707_23192596.jpg





そしてデザートも「春!」って感じのオレンジのプリン!

デザートは別腹・・・のつもりだったけど、この日は本当にお腹がいっぱいで・・・でも、もちろんいただきましたよ(爆)




hikaru先生のお料理教室 3月_e0169707_23195683.jpg




来月もなんとか単発参加をゲット!うれしい~~

本当に楽しみなhikaru先生のお料理教室です♪♪




hikaru先生のお料理教室 3月_e0169707_23252934.jpg

by pinossa | 2013-03-27 06:00 | 料理