Mino'sLife

ひかる先生のお料理教室

1月のひかる先生のお料理教室に行ってきました~♪

いつもながらの素敵な設えです!

特にリビングに置かれたど~んと大~きな壺・・・雪柳でしょうか?いっぱいに活けられてすごい存在感!

お玄関にもリビングにも可愛い置物が飾られて・・・・・




ひかる先生のお料理教室_e0169707_23584974.jpg




そんな空間でまずは先生からお料理の説明・・・それがすんだらいよいよ・・・

細かい作業は前もって先生がしてくださっているので、私たちはキモになる部分だけその場で作ります。

材料を切ったり、まぜたり、炒めたり、蒸かしたり、盛りつけたり・・・みんなで手分けして作業・・・楽しい♪♪





ひかる先生のお料理教室_e0169707_06743.jpg





そして、いよいよ試食タイム!

まずはアペリティフ・・・この日は先生お手製の「杏仁入り梅酒」のソーダ割り!美味~~




ひかる先生のお料理教室_e0169707_850292.jpg




小さな二品は

干し柿の白和えと菜の花のイタリアからし

向こうに見えるのは

湯引き鮪のサラダ・胡麻醤油ドレッシング・・・このドレッシングはお土産にお持ちかえり!胡麻がいっぱい入って美味しいドレッシングです。




ひかる先生のお料理教室_e0169707_8534179.jpg





続いて、

揚げ出しれんこん・・・・中はふわふわ、外はかりっと
チリビーンズ・・・・ちょっとピリッと。沢山作りおきしたくなるお味!
蒸篭で蒸かすお赤飯・・・・・自分の好きな硬さに仕上げられる、お赤飯好きにはたまらない^^v




ひかる先生のお料理教室_e0169707_851578.jpg





お赤飯には海老のしんじょう椀と大根のゆずこぼしが付きます。

海老は椎茸にサンドされて・・・・順光で撮ったので影ができてお椀の中身がよく見えないけど^^;・・・とっても美味しかったです~





ひかる先生のお料理教室_e0169707_8552184.jpg




デザートは手作りぎゅうひ小餅!

冷やした状態だったのでお口の中でとろけました!

お味は柚子とお抹茶と苺、中には白や黒の餡子が入ってま~す~

中をアイスに変えて雪見大福もできるそう・・・・・やってみよう!!




ひかる先生のお料理教室_e0169707_8512150.jpg




お土産も沢山いただいて・・・今回も楽しいレッスン!

hikaru先生、みなさま、ありがとうございました~

次回はどんな方とご一緒か楽しみです。

よろしくお願いいたします♪
by pinossa | 2013-01-28 09:30 | 料理