Mino'sLife

代官山でもお節講習会

今週は「お節週間」・・・笑

代官山のお料理教室はもちろんフランス料理なんだけど、何故か年末には「お節講習会」というのがあるの。

別にフレンチ風ということではないんだけど、ちょっと興味があったので参加!

いつものお料理教室でご一緒の方たちも5名参加。

他にも沢山の方たちがいらしててちょっとびっくり!

1時間半の講習会は先生のデモンストレーションのみなのであっという間だし、試食はもちろん、お店で販売中の焼き菓子のお土産付きよ~♪

先生もテンションアップ!あはは


さてさて・・・どんなお節だったかというと・・・




代官山でもお節講習会_e0169707_11461958.jpg





  なんと「なます」には杏が入ってて、その甘みのみでいただくもの。
  更にちょっとびっくりしたのは焼いた鮭の皮が入ってるの!
  炒りごまや松の実とともに香ばしい感じのなます・・・他にはない感じです。

  「鰯の蒲鉾」はフープロを使って作るとっても簡単なもの。
  色はないけど、自分で作るヘルシーな蒲鉾です。

  そして「胡桃の栗のきんとん」
  さつまいも(紅あずま)と甘露煮された栗、それに砕いた胡桃が入った自然な甘みのあっさり栗きんとん!

  「お雑煮」・・・これは地方によっても全然違いますものねぇ・・
  こちらのお雑煮はケーキの工場で働く職人さんたちも元日からいただくというお店の味!
  (お店は元日から開いています)
  そうね・・・けんちん汁って感じかしら?
  いかにも腹もちしそうな、お出しの効いたお雑煮でした。



でもね、一番驚いたのはこの「松風焼き」よ!!

「シュトレン」作ってるのかと思ったわ(爆)

さすがにケーキで有名なこのお店・・・すごい~~

炒りごまや松の実がたっぷり入った重量感あふれるシュトレン風松風焼き(?)・・・お味はご飯のおかずにぴったりな感じです。




代官山でもお節講習会_e0169707_11573245.jpg




この時期テレビや雑誌などいろんなところでもお節を紹介してるけど、いろいろあるのねぇ・・・

改めてお料理の奥深さを感じる1週間でした。

ま、私はひかる先生のルセットで作る予定ですけど、うふふ


というその前に、ちょいと週末は京都に行ってきます!

今年3回目の京都・・・楽しいような、寂しいような・・・その訳はまた・・・・・
by pinossa | 2012-12-14 09:47 | 料理