Mino'sLife

あずみ茶寮 2016年初夏

お待たせしました!(笑)

先日伺ったあずみ茶寮のアップで~~す♫ → あずみさんのブログ





e0169707_1181114.jpg





う~~ん、大人のテーブルだわぁ~

よく若い方たちの(笑)素敵なテーブルを拝見していますけど、私たちくらいの年代のなると(どんな年代なんだ?爆)シンプルで落ち着いたテーブルにやすらぎを覚えます。

品の良い選び抜かれた器の数々と共にお料理をご紹介しますね。




e0169707_1113748.jpg





オールドラリックのロータスで供されるのは「トマトとオクラの煮びたし」

夏にぴったりな爽やかな先付けです。

続いて、「鮪の塩昆布乗せ」「とうもろこしのかき揚げ」「焼き枝豆」「パプリカのすり流し」




e0169707_11185830.jpg





こちらは金重潤平さんの長皿で、私もまねっこして購入したとてもお料理映えする使い易いお皿で供されました。

辛口のスパークリングによく合う、辛党にはたまらない前菜です。

しあわせ~~♫


続いて・・・




e0169707_11245740.jpg





「焼き茄子琥珀寄せ蟹のせ」と「雲丹入り茶碗蒸し」

和食ということで、何品か今一緒に習っている先生のお料理がありましたが、それぞれとても美味しくて、私自身にもすごく刺激になりました。

こんな風にちゃんと美味しく、しかも美しく作れるかしら~~・・・

こちらもそんな一品!




e0169707_11302651.jpg





こちらは私も2度ほど作りましたが、大好評をいただいた「いさきと夏野菜の和え物 トマト酢かけ」

揚げたいさきはふっくらと、新鮮お野菜と共にさっぱりトマト酢といただくのですが、いろいろなお味が重なって今までにない夏のお料理だと思います。

そして、お肉好きの方たちが思わず歓声をあげた「牛のたたき」




e0169707_11354414.jpg





あずみさんが大好きな八木麻子さんのプレートで!

涼し気でシンプルなお皿に色よく盛られたお肉が食欲をそそります。


最後は「鮎ご飯」と「寄せ鱧 オクラ仕立て」




e0169707_11444588.jpg






大人女史の会食にぴったりなコース!

こんなお食事を毎度(ではないでしょうけど・・・)召し上がるご主人様がうらやましい~~、とみんなの声!笑

美味しいお料理をたくさんいただいて、大満足でまったり~~

あずみさん風に↓・・・笑 (あ!画像の処理が・・・年が二つ重なってる~~失礼しました!)




e0169707_11473194.jpg





しかもデザートも・・・毎回ですけど・・・・




e0169707_11483058.jpg





「グレープフルーツのタルトレット」と「ヨーグルト、桃のジャム添え」

ジャムは田中博子さんのレシピで作ってくださったもの。。。お土産にも戴いちゃいました!美味しかった~~

ホントにだ~~い満足な贅沢ランチ♫

これは「あずみ茶寮」に来たい人が行列作っちゃうのわかるわぁ~~

みなさん、ごめんね!



あ~~あ、こんなレベルの高いおもてなしをされると次にお呼びする私、すっごく困るんですけど・・・(;´Д`)

ま、しばらく先だから考えるのよそう!!笑
# by pinossa | 2016-07-29 13:00 | おでかけ | Trackback

アタフタしながら備忘録・・・

備忘録です~

今月は(も)暑いし少しゆっくりまったりしようと思いつつ、連日外出続きで・・・^^;

でも、毎日楽しいのは何より!ですよね。





e0169707_932268.jpg





今月は来客が2組・・・久しぶりの方たち・・・

で、お料理は和食レッスンの復習・・・笑





e0169707_941228.jpg





「いさきと夏野菜の和え物 酢トマトを添えて」

いさきがふわふわ!お野菜はシャキシャキ!酢トマトでさっぱり♫

冷たいポタージュと共に、夏にぴったりのお料理です。

この日は備前の器で・・・火襷(ひだすき)という焼き方で、これなら備前でも夏に使えます!

他にもいろいろ作ったけど、何故か写真はこれだけ・・・爆

よっぽどおしゃべりが楽しかったのかな~


そして、翌週のお客さま

この日も作っちゃいました!





e0169707_9114979.jpg






いさきが見えないけど(笑)ちゃんと入ってますよ~~

この日は蔦屋さんのプレートで・・・黒に映えるお料理です。

どなたにお出ししても喜ばれる一品!また作っちゃおう~~

蕪のすり流しを添えました。



こちらは茄子の和え物・・・ミミットさんに教えていただいた韓国料理です。

焼き茄子が韓国風にイメチェン!簡単で美味しいんですよ~

大好きな豊増さんの器で・・・




e0169707_914118.jpg






同じく韓国料理の「メッチョ」、豚肉のみそ焼き。

この日は若者(?)たちが来てくれたのでこんなお料理がいいかな?と・・・大好評でした!

画像はないけど、お野菜のオイル漬けと共に。





e0169707_9365623.jpg






〆は季節の鮎ご飯♫





e0169707_9263310.jpg





hikaru先生の「きゅうりのQちゃん風」お漬物・・・止まりません!!

ご飯と共に、みんないっぱいお代わりしてくれました。



デザートはとうもろこしのムース。

ちょっと食べちゃいましたけど(笑)とってもなめらかでやさしい甘さのデザートです。

これ、、前菜にもいいかもね♫




e0169707_931299.jpg






あっという間に過ぎていく7月!

みなさん暑さに負けず、頑張りましょうね~~~

さて、明日はazumi茶寮! 楽しみ~~♫ そちらは早めにアップしますね~(笑)
# by pinossa | 2016-07-25 10:30 | 料理 | Trackback

韓国料理を楽しむ会

いよいよ7月に突入ですね!早いですよね~~っ!

蒸し暑い毎日ですけど、みなさまお元気でお過ごしですか?


私は先日、そんなジメジメした毎日を忘れてしまうような清々しいお宅にお邪魔してきましたよ♫

以前から「韓国料理教えて~~」とのリクエストをいただいていたpino先生のお宅です!





e0169707_21131368.jpg






この日はpino先生のテーブルコーディネートと韓国料理のコラボレッスンとなりました♫

ミミットさんと私はアジアン料理が好きで、タイ料理・ベトナム料理・インド料理そして韓国料理と興味のあるお料理教室にいろいろ通っていたので、アジアン料理がお好きなpino先生からお声がかかったという訳です。

今回はそれに、以前から韓国料理を習いたいのになかなか縁がなかったmi-coさんも参加したいとのことで、4人で贅沢な会となりました。





e0169707_20524055.jpg






なんだかバタバタして肝心のお部屋全体の画像がないんですが(スミマセン^^;)、この日のpino先生による設えのテーマは
「七夕」♥

お部屋やテーブルの其処ここに七夕を想わせる仕掛けが隠れていてとても楽しい!

コーディネートの楽しみ、奥深さを勉強させていただいて、本当に感謝です・・・


お料理はそんな素敵なテーマとは関係なく(あはは^^;)簡単・ヘルシーな韓国料理です。




e0169707_21154183.jpg





 ・茄子の和え物
 ・厚揚げとうずらのジョリム
 ・豚肉のみそ焼き
 ・干し海老(画像なし)
 ・パプリカの水キムチ

それに、ニラとコンナムル(大豆もやしのナムル)のビビンパと、小松菜と鯖缶のスープ!

とっても簡単だけど大好評♫

どれもお野菜たっぷりでヘルシー、そしてとっても美味しいんですよ~




e0169707_21254284.jpg






みんなでワイワイ作って、どんどんお片付け!

たまにはこんな会も楽しくていいですね~~

最後のデザートはpino先生が紅茶プリンを作っておいてくださいました♬

美味しい~~♥♥♥




e0169707_21321330.jpg





そして、宴のあと・・・笑





e0169707_21334544.jpg






こうして楽しい会は終わりました!

久しぶりに先生のお宅に伺っていろいろおしゃべり・・・楽しかったです♫

そして私にとっては数カ月ぶりのちゃんとしたお料理作り・・・最初体力的にあまり自信がなかったけど、やってみたらどんどん身体が動いて(途中いろいろ失敗したけど(笑)これならイケルかな?と思いました。

これから少しづつ友達を呼んで練習(あははっ^^;)しようと思います。


pino先生、楽しい機会を作ってくださってありがとうございました!

ミミットさん、またこれに懲りずにどうぞよろしく~

mi-coさん、おうちで復習してみてね!わからないことあったらご連絡を~

みなさん、また楽しい会ご一緒しましょう~~♬
# by pinossa | 2016-07-03 06:00 | 料理 | Trackback(2)

梅雨の晴れ間

昨日までのどんより雲から一転、今日は久しぶりのお天気で気持ちがいいですね!

美乃も久しぶりに登場!

最近凄い食欲で・・・ちょっと太ったかしら??笑





e0169707_11111210.jpg






相変わらず良く寝る「寝子」でございます。


先月の私、ちょっと体調をくずしまして入院(10日ほどですが)、家を空けたせいか美乃はすっかり甘えん坊に・・・

外出しようとすると、どんなに爆睡していてもはっと目をさましてにゃーにゃー言いながら私のあとをついて歩いて「いかないで~~」攻撃!笑

帰ってくると玄関のドアー前で待ち構えていて身体ごとぶつかり攻撃!!笑

ま、可愛いヤツでございます・・・猫バカ^^;



そんな話は置いといて

こちらは、いただきものの和久傳・すっぽんの煮凝り♥で作ったサラダ・・・日本橋LaPaixのレシピのサラダにジュレになっている煮凝りをプラスしただけ!爆

サラダは蟹・水菜・林檎・とびっこ入りで、ミレユンヌのオリーブオイルシトロンのドレッシングで和えてあります。

和の煮凝りですけど、全然違和感なく大変美味しくできあがりました!





e0169707_11163061.jpg






こんな美味しい戴きもの、先日はスープにしましたけどあと一つ残ってるから・・・あ~~、次は何作ろうかなぁ~~^^v



そして、こちらはご存じazumiさん作のブルーベリータルト♥

「と~~っても美味しいのよ!」という噂通りの、甘すぎずそれでいてとっても複雑な甘味が広がる、一度食べたら忘れられないお味のタルトです。

小さ目のタルト型(14cm)なので、気が付いたら半分近くをペロリ!笑





e0169707_12521624.jpg





見た目もお味も抜群な一品・・・azumiさん、ご馳走さまでした!



今日、明日とお天気いいみたいですね。

こんな時はお掃除、お洗濯を早めにやっつけて・・・明日はお散歩がてら写真でも撮りに行こうかなぁ~~

皆さんも素敵な週末を♫
# by pinossa | 2016-06-10 15:00 | | Trackback

気分転換!

五月もあとわずかとなりましたね。

毎回のようにいってますけど、本当にあっという間に時が経って怖いくらいです。

なんだか今年は自分の立てたスケジュールが全然思い通りにならなくて、神様が引いたラインの上をただただ歩かされてる感じ・・・なんです。

まぁ、そんな時にふと我に返るとき、それがお料理してる時!

しかも最近はお菓子が作りたい気分なんですよ~~・・・この私が!笑


ケーキの材料はほぼ揃ってるし、器材もそれなりにあるんですけど、とにかく粉もの苦手な意識が強くてなかなか作る気にならなかった。。

思えば7~8年前、津田陽子さんの東京のお教室で初めてお菓子を習ってから、イルプルー・シュル・ラ・セーヌでお料理のデザートとして毎回なにがしかのお菓子を習ったりして一応基本的なことはできるとはいえ、とにかく経験がないですからね^^;
*津田陽子さん・・・京都「ミディ・アプレミディ」を主宰

でも、最近いろんなことをやるのにいろいろ制約があったりしてできなかったりすることが多く、そういう時って人間かえってやってみたい!という気になるようです・・・天邪鬼だなぁ~~・・・





e0169707_1812016.jpg






この日はたまたま清美オレンジが手に入ったので、藤野真紀子さんのレシピでオレンジケーキです。

清美オレンジの爽やかな甘味が梅雨前のちょっと湿気った空気の中ですっきりと香り立ちます!

我ながら美味しくできました・・・自画自賛・・・あはは



お料理もいろいろ楽しんでますよ~

でもやっぱり・・・飲みのセット・・・笑

e0169707_1884483.jpg


〆は鯛茶漬けで・・・

e0169707_189086.jpg



ちょっと蒸し暑くなってくると冷酒が美味!

その前にビールを一口・・・


結局飲むためにお料理作ってるんですけどね!

この日は簡単卵茶巾豆腐で一杯??




e0169707_1813183.jpg






サランラップで作る茶巾卵豆腐は簡単で、でもフルッフルで美味しいんですよ~

蟹餡をかけていただきます!

ちょっとお客様にもお出しできるかもね?まさかサランラップで作ってるとは思われないでしょうね、あはは


別の日に・・・同じく残り物のご飯に水とたたき梅を加えてミキサーにかけてタレにして、卵豆腐をのっけて冷やした一品!




e0169707_198288.jpg





卵豆腐さえ作っておけばいろんなバリエーションで楽しめそうですね。

明日は雨とか・・・

こうやって季節は段々梅雨に近づいて行くんですね。

鬱陶しい雨ですけど、なんとか気分だけは明るくいきたいものです♫
# by pinossa | 2016-05-29 23:00 | 料理 | Trackback